« レーヌちゃん | Main | 春本番 »

2017.04.05

アレルギーについて

この頃アレルギーのワンちゃんが多い気がします。


ワンちゃんも現代病?

昔のワンコはそんな病気なかったよなぁ…


いつからそんなにワンコはやわになっちゃったんだろう…


特にお腹や四肢がハゲてしまっているワンちゃんが多い気がします。


でもね、ビビアンのワンコにはアレルギーで悩んでいる子はいないんだよね。

何故?

いろいろ考えました。

確かにビビアンのワンコは丈夫たと獣医さんからも驚かれているけど…


私が思う原因のひとつにワンちゃん達の使っているベッドがあります。

多分お客様のワンちゃんのベッドはそんなにお洗濯しませんよね。

ビビアンではほぼ毎日お洗濯します。


なぜなら汚すから、なんですけどね。


ベッドだと乾くのに時間がかかってしまうので、ブランケットを使っています。

ビビアン犬とお客様のワンちゃんの違いってそこかも…


もちろんそれだけが原因ではないと思いますが、治療をしているのになかなか治らない時には、もしかしたらそんなことも原因かも。

お客様の中には、良かれと思って使っていた天然素材のベッドと皮製のソファーが原因だったというワンちゃんもいました。

関係ないかもしれないけど。我が家のワンコはお散歩やドッグランに行くとかゆがります。


シャンプーすると治るので、土や埃が原因かも。

長い文になってしまいましたm(__)m


いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


note 小型犬専門ショップ ビビアン note

|

« レーヌちゃん | Main | 春本番 »